金環食旅行準備② ドライブルート

前回のブログで、Monument Valleyから金環食を見ることに仮決めしたことを書きました。次に、米国滞在の日程と行程について決めてきたいと思います。

せっかく行くので、日食以外でもやりたい事をリスト化してみました。

  • アナハイムエンジェルスの試合を見に行く(可能なら大谷翔平を見たい)
  • 母校であるUCSB(カリフォルニア大学サンタバーバラ校)を訪問する
  • グランツーリスモ7で走っているコースに行く(Willow Springs、Lagna Seca、Gran Valley Highway1)
  • Las Vegasの知人に会いに行く
  • 以前米国国立公園巡りで行けなかったAntelope Cayonに行く

これらをGoogle Mapに落とすと、以下のようになりました(青いピン)。ざっと南北500km、東西1000km程度の範囲です。

私は20年以上前に、米国西部の国立公園を25か所回った際は、この範囲の5倍程度を25日間で10,000km走行しました。当時もマップ上に行く先を落として計画を立てたのですが、日本で北海道をドライブする以上に距離があり、国立公園間の移動に時間を費やしてしまいました。米国は、モンタナ州の速度無制限地域などを除いて、スピード違反は日本より厳しく、当時は1日ずっと運転しても最長で400マイル(640km)くらいだった記憶があります。途中立ち寄りながらドライブするなら、最大でも1日250マイル(400km)程度にする方が楽しめます。

で、ここからGoogle Mapでドライブルートと所要時間を出そうと思ったのですが、なかなか1か所だけドライブルートが繋がりません。サンタバーバラからHighway1を北上して、San Luis ObispoからCarmelまで、グランツーリスモのコースのGran Valley Highway1を走ろうと思っていたのですが、海沿いのHighway1を走らず、101経由でCarmelに行くルートになってしまいます。良く調べてみたら、Highway1は通行止めのようで、Googleはちゃんと迂回ルートを出してくれていたのでした。

Google MapのDriving Directionは、10か所程度の行先しか設定できないので、行程を3分割してドライブルートを表示してみました。

まずは、①ロサンゼルスからカーメルまで(748km、8時間15分)。

↓②カーメルからモニュメントバレー(金環食観測地)まで(1760km、17時間29分)

↓③モニュメントバレーからロサンゼルスまで(1358km、13時間25分)。

トータルで約3800km、運転時間が約40時間となりました。他にも寄りたいところはありますが、まずこれをベースに、日程やホテルを決めていきたいと思います。1日400km程度だとすると、これだけで10日間必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です