金環食旅行準備③ 金環食を見るロケーション

旅行全体ルートがだいたい決まったので、まず一番大切な金環食を見るロケーションを確定させて、ホテルを予約したいと思います。金環食の観測地をあらためて、GreatAmericanEclipseで確認します。

金環食の継続時間は、キャピトルリーフ国立公園が4分30秒、モニュメントバレーが4分15秒です。

周辺を見てみると、ニューメキシコ州の最大の都市アルバカーキは帯の中心で、4分40秒以上続きます。アルバカーキは行ったことが無いですが、昔懐かし「アメリカ横断ウルトラクイズ」のバラマキクイズが行われた場所ですね。

私はMonument Valleyが好きで、これまで何回か行っている位なので、今回の観測地はMonument Valleyに設定します。近くに、フォレストガンプが走ったForest Gump Point ↓もあり、ここは4分30秒以上継続するので、こちらに行ってもいいかなと思ってます。

Forest Gump point

ここを中心にホテルを探しますが、予想通り金環食の前日はほとんど空室ありません。モニュメントバレーの中にあるThe View Hotelは、金環食の前日は空無し、当日は$329が1部屋空いてました。ここは、金環食前後でも同一価格なのがいいです。周辺のホテルは、ダイナミックプライシングで金環食前日は料金が一時的に上がっている所もありました。

私は以前国立公園を旅行した時は、KOA Campgroundsというキャンプ場のログキャビンに10か所ほど泊ってました。ログキャビンの中にベッドがあるだけですが、安価で気軽に使えて、大自然の中にいる雰囲気を楽しめます。リネンは無いので寝袋持参で、BBQセットも設定されている所と無い所があり、快適という感じではないですが、キャンプ経験の無い妻もそれなりに気に入ってくれました。

ただ、今回の観測地の近くにあるKOAはRVやキャンピングカー向けのサイトのみでログキャビンが無いものばかりでした。早めに確保しないとホテルも無くなってしまう可能性があるので、とりあえずRichfield KOA(キャピトルリーフから1時間20分)とGrand Junction KOA(モニュメントバレーから4時間30分)を抑えておきました。KOAは$10でキャンセル可能なのですが、Webでは受け付けておらず、キャンセルは現地に電話する必要があるのが面倒なところです。Grand Junctionは遠すぎるので、良いホテルが見つかったらキャンセルする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です