2024年4月皆既日食の直前情報

2024年4日8日、メキシコから北米にかけて皆既日食が見られます。私は4月3日成田を出発して、テキサス州に行き、以下の通りKerrvilleという街を観測地の第一候補としています。

皆既日食旅行準備⑤観測場所選び(その3:確定)

4月3日現在、テキサス州の天気は曇りで天気予報によっては場所を変える予定です。比較的北西の方が雲が少なそうなので、皆既時間は短くなりますがBradyあたりが候補です。この街にはBrady Lakeという貯水池があり、この周辺は遮るものがないので良さそうです。小さな売店があるだけで、トイレが見当たらないのが懸念点です。

アメリカ到着後も、このブログを更新したいと思いますので、またご覧ください。

2024年4月皆既日食の直前情報” に6件のコメントがあります

  1. 大阪在住の還暦目前の夫婦です
    私たちも明日ヒューストンに入りカービルのサッカー場の駐車場を予約しています
    曇をどう避けるか本当に悩みどころですね。私たちもカービルを中心にイーグルパスからサルファースプリングスまで検討してます。

    1. Sebastianさん、コメントありがとうございます!
      サッカー場でお会いできるといいですね。$75払ってしまったのでKerrvilleを第一候補にしてますが、私も天候によって柔軟に動きたいと思ってます。
      観測地や混雑についてぜひ情報交換させて下さい。よろしくお願いします。

  2. 初めまして、私も神戸から皆既日食を観にきているテツジです
    私もKerville Sports complexを予約しています
    しかしながら、当日の天気が思わしくない予報になっています
    こんな事もあろうと想定していたので、レンタカーを借りてイーグルパス~サルファースプリングスまで移動を検討してます。
    私は南のメキシコ国境沿いに移動したほうが雲が薄くなるのでは…と考えていますが
    貴殿のお考えもお聞かせいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします

    1. テツジさん、初めまして!
      Kerrvilleご一緒だったんですね。これからブログに書きますが、私が信頼している気象モデルECMWFではメキシコ国境付近の予報は良くありません。まだ今度の予報を見極める必要はありますが、私は現時点では北に上がるのが有力です。明日の天候判断をブログ化しますね。

  3. Atsushikoy様
    お返事ありがとうございました
    カービルまたは他の候補地などでご一緒出来たら
    大変嬉しく思い楽しみです。
    別途、コメントさせて頂いたテツジさんも私たちの同伴者です。atsushikoy様の考察を参考にさせて頂いて3人で何処にするか決めようと思ってます。
    天気の好転を祈りながら本日はヒューストン観光して来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です